2017年1月21日土曜日

もしも世界がシム(シュミレーション)ならば

 しばらく前に「もしも世界が」という曲を作った。これはガラにもないメッセージソングのような曲だ。だが曲を作ってもまだモヤモヤして言い切れてない物が残っている気がする。なので余談的なものも含めて「もしも世界がシムならば」(原案の詩)というテーマで言いたかった事を少し書いてみようと思う。

 「もしも世界がシム(シュミレーション)ならば」というのは、もしもシムシティ(ゲーム)のように自分が神の目線に立ってこの世界を運営してる立場からみたら、今の世界はいったいどのように思うだろうという意味だ。
 もともと私はそう言った事を想像するのが好きなほうなのだけど、3.11そしてそれ以降にいろんな出来事を見てから、それらは単なる空想ゲームではなく、真面目にそう言った視点でいろんな物事を考え直すべき時期にきたのではないかと思うようになった。

 そう思う一つの理由が、あまりにも現在の政治家や経済人が目先の事柄だけを考えて問題を先送りしたり放置したりしすぎると感じるからだ。日本は特に酷くてオリンピックや海外にばら撒く金は惜しまないのに、その100分の1程度ですむ福祉や教育支援にすら金を渋るという意味不明なことばかりをやっている。そしてそんあ馬鹿げた事にたいしてすらも真っ向から否定しないマスメディアもしかり。おかげで今となっては日本の政治はあまりにも適当で乱暴で、あたかも思いつきで適当なことばかりやるようになった。
 それらは色んな原因があると思うが、ひとつには考え方の硬直、そして今の現実(目先)に適応する事に集中しすぎて、かえって問題を放置しすぎているような事が多いせいだと思う。でもそれは本当は危ういことで、昔から有名な生物学のセリフで「適応しすぎた種は滅ぶ」というのを思い出す。

 これは考え方の問題だけなのだけど、例として「ホリエモン」のエピソードをあげたいと思う。過去に「堀江貴文が保育士資格廃止・自由競争化を提案して賛否両論が巻き荒れる」というような話題があった。内容は民家の保育サービスが保育士の待遇が改善されない為に立ち行かなくなっている問題に対して、ホリエモンが自由化すればいいと発言して色々と反論が多かったという話題だ。
 最近こう言ったなんでもかんでも自由化すれば良いという物言いが多い、ホリエモンもそのひとつである。確かにそれも一つの解だ。だが自由化して貧乏な為にサービスを受けられない人が多く発生したらどうなるのだろうか? ホリエモンに代表されるような新自由主義はたいてい、それは自己責任だという。それは何を意味するのかと言うと、ようするにホリエモンに代表される考え方は「この世界に適応するのが賢い人間」で、かつ経済的なプラスかマイナスかだけであらゆる物事を評価しようする事だ。

 だがホリエモン的な考え方について、なんかうまく反論できないけどモヤモヤと「なんか違うのじゃないかな?」と思う人もいるのではなないだろうか? 私もその一人である。私はホリエモンの考え方はある意味で合理的で間違ってないとはおもうが、それでも考え方には賛同できない。それは問題があった場合にどう答えを模索するかの違いである。
1)「この世界(ゲーム)のルールに従って勝つ」       (自分だけが適応できれば良い)
2)「この世界(ゲーム)のルールに問題があるなら改変すべき」(自分だけではなくもっと快適なように改変すべき)

 ちなみにホリエモンは本当に解りやすい1)の人だ。確かにそれは事実として間違ってない、でも誰もがそうするだけではこの世は住みにくいし息苦しくなる一方だ。ならば理不尽なルールの方を正してちょっとでもよくしようと言うのが2)の思考である。

 この2つの思考のどちらを選ぶかは日常、例えば仕事なんかをしていてもわりとよく遭遇する。例えば仕事上での問題があった時に、とりあえず自分の目先だけを解決するか、あるいは他にも困っている奴がいるかを探して(だいたい同様の問題に悩んでいる者が一人はいるはず)共同で対処して解決する方を選ぶかと言う場面は度々ある。そして私は可能ならは共同で解決したい方なので、どうせ手間暇がいるならば2)の考えに従って世界を少しでもマシにする方を選ぶ。
(仮にホリエモン的な考え方をするならば、協力するより相手を出し抜けと言うかもしれない)
 
 だがこう言った話をすると、同時に決まって現実主義者を名乗る者が現れて「理想なぞを述べるのは甘いんじゃないか、世の中はもっと厳しいんだ」的な事を言い出す。私もさんざんそんな連中と付き合ってきた。でもそう言った事も結局は物の見方ひとつだけだと思う。
・叶わない理想を考えるのはエネルギーの浪費だ、だから最初から考えない方がいい
・理想を考えないのは闇雲に猪突猛進しているだけでそれこそ合理的でない、単なる想像力の欠如だ

 もともと人は自由に考えていいのだから、上記のどの考えを自分が選ぶかは勝手だ。でも近年の多くの問題を考えると、特に日本の政治なんかでは目先のことばかりを考えてダメになる事があまりにも多すぎる気がする。パイの取り合い四苦八苦して騙し騙されやるよりも、むしろ新しいパイでも作るとか、うまく分けるルールを作って無駄な争いなくす方がはるかに合理的だと思う。それに、そういう考え方は本来特殊なものでもなく、もうちょっとお互いが相手の顔を見て話すようにすれば本当は普通で身近なものだと思う。

 なので私は「もしも世界がシム(シュミレーション)ならば」、あるいは「もしもゼロからルールを再構築可能だとしたら」と考える事は、行き詰まった時にやってみる価値のある「思考実験」だと思っている。たまにはそうしないと、何が本当の問題かがよくわからなくなる。


 ちなみにこのような事を考えながら、グローバル化や新自由主義の問題を考えつつ、はたしてどういうモデルが良いのだろうかというのが最近よく頭に浮かぶテーマだ。私的には安定した世界をモデル化するには今の過剰に最適化されつつある世界より、むしろ多少は冗長性を保ったままで緩い壁のある「半自給自足型の都市や社会」を設計するしかないのではないかと思っている。暇があったらいずれはこのテーマも書いてみたいと思う。

<参考>
もしも世界がシムならば(詩)
もしも世界が(曲)
【炎上】堀江貴文が保育士資格廃止・自由競争化を提案して賛否両論が巻き荒れる結果に腹BLACK 2016年5月29日
「贈与経済」論(再録)

0 件のコメント:

コメントを投稿